Force back

おっさんの趣味ブログ。そこ、いい歳して何やってるとか言わない! 心は豆腐だぞ!

VS伽椰子&俊雄(呪怨2劇場版ver)基本戦術と感想

もしあなたが、練馬の一軒家を買おうとするなら、やめておいた方が良い。

強力な悪霊「伽椰子と俊雄」がいるからだ。

しかし、この大貧困の時代。東京でマイホームを買うなら、事故物件でもなければおっさんのようなワープアが家を持てるはずがない!

ならばどうする?

伽椰子と戦うんだよ!

①敵を知り、己を知ろう

まずは、敵の射程距離を知ろう。

・伽椰子は、件の一軒家の『屋内』に入った者を攻撃対象とする。

・屋内に入った者に接触した人物(家族や恋人)も攻撃対象になる。

・伽椰子or俊雄を視認した場合も攻撃対象になる。

・一度攻撃対象になったら、射程は∞。

つまり、一度攻撃対象になったら、基本的に逃げられない。

あれ、ちょっと待って。家族と疎遠で恋人もいない。霊感もない。そして休日は家からでない!

3『ない』の俺に攻撃は届かない? 

勝った! 呪怨2完!

素晴らしきかなラッキーマン理論。

それだと念願のマイホームが手に入らないから、申し訳ないがNG。

次は攻撃方法だ。

伽椰子の攻撃方法は大きく分けて二つ。

・髪の毛を使った拘束&首絞め

・怪力(執拗に顎を狙ってくる)

危険な攻撃はこの二点。意外にも物理で攻めてくる。

ただ、劇中では誰も伽椰子に反撃できなかったことを考えると、アインズ様の絶望のオーラのような恐慌状態のデバフを使っている可能性がある。デバフの発動条件は、劇中の描写を見る限り、伽椰子を視認することか?

物理で殴ってくるあたり、おそらくはこちらも伽椰子に触れるはず。(犠牲者も髪の毛はつかめてたから、攻撃状態の時は実体になるのは間違いない)

つまり、デバフを回避して物理で殴れば、倒せる可能性が微レ存……?(貞子3Dでも量産型貞子に物理効いてたしなぁ)

呪怨2の俊雄は物理攻撃はしないが、SAN値は下げてくる。倒すのは後回しでいいだろう。

②VS伽椰子 実践編

それでは、実践編です。

まず、家に突入したら、二階にある伽椰子の日記を入手します。(正直、入手しても劇場版2では掘り下げられないから、使えないぞ!)

階段まで引き返します。(これまでの傾向から、伽椰子がスタンバイしてます)

開幕は、目隠しをして、デバフ対策してください。さらに、視覚を塞ぐことによって、他の感覚が鋭くなり1.5倍になります。

髪の毛による拘束は、上下のどちらからしかこないので、左右に回避してください。

二回回避すると伽椰子が突撃してきますので、ここで掴み攻撃をローリング回避して、後ろから致命を入れてください。

連続攻撃の三段目は、パリィできるので、積極的に狙ってください。

この時に松脂を使うとより効果的です。

ね、簡単でしょ?

 

って、できるかああああああああああああああああああ!!!!

というわけで、呪怨2見ました。劇場版のやつ。

個人的には、構成が難しすぎて、あんまりのれなかったかな。オムニバス形式になっていて、色んな犠牲者の視点パートがあるんだけど、基本的にストーリーが重なるわけでもないし、謎が解決されるわけでもないし。特に絡みもなく伽椰子に個別で制裁されるだけなら、オムニバスの意味なくない?

しかも、伽椰子の力で時空が歪んでる(特に説明なし)なせいで、時系列がぱっとわかり辛いし。イメージとしては、涼宮ハルヒのテレビ放送のやつ。

俊雄パートはびっくり系の怖さはあったけど、伽椰子はただのモンスターなんだよね。2からとはいえ、もうちょっとバックボーンの説明も目的描写あっても良かったんじゃない?

あと、最後にああいうことするなら、もっと母子を前面に出すべきじゃない? あの女子高校生とかリストラして、おかんの描写増やすべきだし、カップルにしても子供いるいないでの伽椰子の反応の違いとかも描写しても面白かったんじゃないかな?

 

なんか色々ともやっとした。

最近の視聴者は1から10まで説明しないといけないのか、という意見があるのは承知の上だけど、やっぱりある程度劇中で説明して欲しいわ。ホラー映画は不条理を楽しむものかもしれないけど、想像で補うにしても限度があるぞ。もうちょっと優しい作品が好みだわさ。

 

というか、マジで伽椰子の日記なんだったの……?