Force back

おっさんの趣味ブログ。そこ、いい歳して何やってるとか言わない! 心は豆腐だぞ!

オリヴィアちゃんから学ぶ腋臭

f:id:knightgaruru:20180818223347j:plain

あそびあそばせ絶賛放送中

読者諸兄は当然知っていると思うが、『あそびあそばせ』は涼川りん先生の大人気ギャグ漫画だ。今期はアニメ化もされており、今かなりホットな作品と言える。既刊は6巻。買え。私は買った。

本作は、魅力的かつ個性的なキャラが多く登場するのだが、個人的に『オリヴィア』を押したい。可愛い。とにかく可愛い。これは漫画orアニメを見ればすぐ伝わると思う。だから買え、もしくはアニメを見ろ!

そんなオリヴィアにも弱点というか、ウィークポイントがある。ネタバレで申し訳ないが、彼女は腋臭(疑惑)なのだ。

「美少女の腋臭ならむしろご褒美です」

読者諸兄なら間髪入れずにそう答えるだろう。しかし、腋臭で悩んでいるオリヴィアに対して、そんなことを面と向かっていえるだろうか。いや、いえない。我々は紳士でなければならない。架空のキャラクターに対しても、敬意と愛情をもって接しなければならない。そのためにも、彼女の抱える問題を正しく理解し、ともに解決法を見出すべきなのである。

腋臭とは何か?

 そもそも腋臭とは何か。正しくは腋臭症(えきしゅうしょう)という。脇の皮膚には、エクリン線(普通の汗臭)とアポクリン線(腋臭の原因)という汗を分泌する器官がある。臭いのメカニズムとしては、アポクリン線から分泌された汗に、エクリン線の汗や皮脂線の脂肪分と混じりあい、それが常在菌に分解されることによって腋臭が発生する。

アポクリン汗腺』と華子が叫んだのは、アポクリン線が原因だからである。

つまり、オリヴィアちゃんの腋臭の原因も、アポクリン線の働きによるものだ!

腋臭ってどうしたらなるの?

 

遺伝の影響が大きいみたい。先天的にアポクリン線の数が多いと腋臭になりやすいみたいだ。後天的に腋臭になる場合は、生活習慣が乱れている可能性がある。もっと体を労われ。

遺伝ということで面白いことがわかったのだが、このアポクリン線は民族によって数が違うようだ。アジア人は少なく、西洋人は多い傾向にあるみたい。

あれ、オリヴィアちゃんは西洋人。アポクリン線の数が多いのは、仕方ないことじゃないか。

それをあんな火の玉ストレートぶつけやがって、華子のやろう!

いきなり差別かよ!チョッパリらしいな!

腋臭の解決策

大まかに二通り。常在菌を殺菌するか、アポクリン線を手術等で物理的になんとかするか。うーん、どちらも簡単ではなさそう。

オリヴィアちゃんの場合、嗅がなければ大丈夫そうだし、そっとしておくのが一番だな! 

まとめ

 

正直、臭いについて恥ずかしがっているオリヴィアちゃんは可愛い。コンプレックスがある美少女、最高でござる。ペロペロしたい。

だが、それはあくまでフィクション上でだ。現実社会では、苦しんでいる人も大勢いる。冗談でも相手のウィークポインをあげつらうのはやめよう。

私も心がささくれていた時期に、攻撃的になっていたことがある。読者諸兄の中には、現在進行形でささくれている方もいらっしゃるかもしれない。そんな時は、ぜひ「あそびあそばせ」を読んで笑ってもらいたい。そして、差別も偏見もない純粋な気持ちで、オリヴィアちゃんをペロペロクンカクンカしようではないか。

 PS ちなみに私のコンプレックスは、すね毛がジャングルなところからな。噂のダイソーの脱毛剤、使ってみようかしら。