Force back

おっさんの趣味ブログ。そこ、いい歳して何やってるとか言わない! 心は豆腐だぞ!

絶体絶命都市4体験版やったよ

絶体絶命都市よ、私は帰ってきたー!

f:id:knightgaruru:20180816161731j:plain

東日本大震災の影響もあり、開発中止になった本シリーズでしたが、どうどうの復活。待ったのは3年どころじゃないぞ、ガトー!

それにしても、最近災害多すぎじゃないですか? 地震、大雨、土砂災害。幸運なことに自分はどれも被災してないですが、正直今の状況だといつ当事者になるかわからない。本作は、そういった災害に対しての防災ノウハウもガチ監修されており、遊びながら学べるのも売りの一つだ。備えよう。

早速体験版プレイ

f:id:knightgaruru:20180816161813j:plain

 

え、この画像はなんだって?

そらパンツチェックに決まってるだろ!

「防災はどうした?」……同じくらいパンツも大事だろ! 男の子だもん!

それにしても、膝小僧の作りこむすごいよね。絶対開発陣にその手のフェチがいる。

f:id:knightgaruru:20180816162044j:plain

流石にPS4だけあって、迫力ある絵だよね。

震災後の風景は、かなり詳細に作りこまれている。デュアルショックの振動と合わさって、ビルの倒壊シーンは結構な迫力があったよ! 

f:id:knightgaruru:20180816162330j:plain

f:id:knightgaruru:20180816162348j:plain

シリーズおなじみのあの人も?

そしてケツもなんかエロい!

感想

卑猥な画像ばっかりだけど、体験版はそんな語ることないんだよね。ほんのさわりしかプレイできないし。ただ、懐かしい気持ちにはなった。

選択肢が多いのと、やり取りがコミカルで面白いのは相変わらず良かった。キャラも個性的で、災害という重いテーマを扱いつつ、笑いを取れる感じになってるのは良いよね。

難点をいえば、進行イベントを探すのがだるかった。あと、オープンワールドに慣れ過ぎたせいで、やっぱり自由にエリア移動できないのがストレスに感じることがあるかな。この辺りは体験版ということもあると思うから、製品版に期待。

こういうタイプのゲームって、なんかたまにやりたくなるんだよね。体験版は今日から配信だから、ぜひやってみてくれ!